二次むし歯の原因(つめもの)

治療したからといって安心は禁物!

むし歯になってしまった場合、「つめもの」などを製作して歯を元の形にします。しかし、むし歯は治療をしたからといって「もう安心!」というわけではありません。実は、むし歯は治療した箇所こそ注意が必要。なぜなら、「つめもの」をしたところは、様々な理由により再びむし歯になってしまうリスクが大変高いのです。こうしてできてしまうむし歯を「二次むし歯」といいます。

そもそもむし歯になりやすいところである

そもそも磨きにくいところなので注意 一度治療したということは、その部分がもともとむし歯になりやすいところであるともいえます。

例えば、むし歯の原因となる歯垢(プラーク)がたまりやすかったり、あるいはブラッシングしにくい部分であることが多く、再度むし歯になってしまう可能性が高くなります。

「つめもの」は形がとても複雑

歯はとても複雑な形をしています。もちろん、つめものを製作する際には、できる限りぴったりと隙間が少なくなるように制作します。

しかし、つめものは複雑な形状になりやすいため、完全に隙間をなくすことは非常に困難。さらに、長年の使用によるすり減りなどによって、少しずつ段差や隙間ができてしまいます。

こうした隙間にむし歯菌が入り込むことにより、二次むし歯となってしまうのです。
つめものの形

接着剤が少しずつ溶けていく

つめものの接着剤 つめものは、特殊な接着剤でしっかり接着されています。

この接着剤はそれ自体が隙間を埋める効果も持っていますが、お口の中で長年使用していると、どうしても接着剤が少しずつ溶けてしまいます。

そこに隙間ができ、歯垢(プラーク)がたまって二次むし歯になってしまいます。